記事一覧へ戻る

ニシキベラ/キヌベラ

[ 記事No.3552 ]
3件のコメント
ニシキベラ/キヌベラ
>西野様
 単純なのかもしれませんが、個人的に気になるところがありまして質問させていただきます。
投稿情報 No.75659のよっしーさんの「ニシキベラ」への投稿に対し、「キヌベラでは」とコメントしておられます。その根拠は、頭部の目の後ろの斑点状の文様でしょうか?あるいは体高?私にはぱっと見ではニシキベラに見えちゃいました。実は小笠原・母島でニシキベラとしか思えない個体を釣ってまして、「ここまで来てこれかよ/小笠原にも分布してるんだ」と思ったのですが、ひょっとしてキヌベラ?とか期待してまして(正直なところ、ほぼニシキベラだと思ってますが)。
まず、体高、頭部と口が大きく、赤い部分が尾鰭の後縁まで伸びている事、眼の高さが高い位置にある事、眼から放射状に出ている赤い帯の流れるコース。
雄に性転換したばかりで、雌相のなごりの眼の後の斑点がまだ残っていて、眼から3方向に伸びる太い帯の中心がまだ赤くなっていない状態に見えます。背鰭と臀鰭の縁辺が赤いのも雌相の時のなごりと考えています。
というより、まだ性転換中かもしれません。
西野さん
なるほど。。大変よくわかりました。ありがとうございました。僕のは正真正銘、母島産ニシキベラみたいです。残念。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する