記事一覧へ戻る

同定お願いします。

[ 記事No.17303 ]
9件のコメント
同定お願いします。
いずれも10月16日に西伊豆の松崎港で釣りました。
画像1 サザナミフグ
画像2.3 オキフエダイ
画像4.5 ゴマモンガラ
画像6 ムレハタタテダイ
画像7.8 キュウセンフエダイ
このように考えているのですが、いかがでしょうか。多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像4.5がゴマモンガラかキヘリモンガラかだけでも分かる方はいらっしゃいませんか?
環境省串本海域公園のホームページに記載されている見分け方でいくとゴマモンガラですね。個人的にもキヘリモンガラの幼魚はそれぐらいのサイズで有ればもっと白っぽい体色をしている印象があるのでゴマモンガラかなと思います。
EJ208さん、ありがとうございます!
画像6は背鰭棘が11なので、ムレハタタテダイではなくハタタテダイのようで自己解決しました
今更すみません。
画像4,5ですが改めて見ると尾鰭の色彩からしてゴマモンガラではなくキヘリモンガラのようですね。
EJ208さん、教えてくださりありがとうございます!
趣味で多目釣りをしているので、とても助かります。
ありがとうございました!
すみません、魚種が多かったので、まとまった時間が作れず、後回しにしてしまいました。
1はサザナミフグ
2、3はオキフエダイ
4、5はほとんど、吻部全体に鱗がある事から、ゴマモンガラと思います。
6はハタタテダイ
7、8はキュウセンフエダイです。
ほとんどが仰る通りでした。
わきばら様、西野様
魚類検索を見てみると、属も異なるぐらいの差として吻部の鱗についてがあるのを私全く理解していませんでした・・・。そんな簡単な部分で見極められるんですね。
そうすると西野様の仰る通りゴマモンガラですね。
最初にコメントした内容で合っていました…笑
西野敬さん、EJ208さん、ありがとうございました!とても勉強になりました!
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する