読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

同定お願いします 

[ 記事No.15628 ]
5件のコメント
同定お願いします 
シマガツオ科の魚だと思うのですが、よくわかりません。 珍しい魚だと思うのですが。
フィリピン中部地方、バタンガス、水深250m、ジギングで釣れ(引っかかった?)ました。
大きさは20センチほどです。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
これは確かに珍しいですね…。
調べてみたところ、
・腹鰭の起部が鰓蓋後縁よりも前に位置する
・尾鰭の後縁が白い
・縦列鱗数が37である
などの特徴からヒレジロマンザイウオになりそうです。
成魚の画像はネットでも数多く出回っているのですが、このサイズの個体は初めて見ました。貴重な写真だと思います。
これヒレジロマンザイウオになるんですか!
成魚と大分違いますね。
サイズはきちんと計ったら16センチでした。
Mano_Yu様。ありがとうございます。
何なのか楽しみにしていました。ヒレジロマンザイウオだとは!幼魚らしからぬ顔でかっこいいですね。眼福です。
 私も最初はヒレジロマンザイウオの印象を受けましたが、頭部背縁がまるで、ツルギエチオピアの様に直線的なので、コメントを控えておりました。ヒレジロマンザイウオは頭部背縁がシマガツオの様に丸いからです。 
 腹鰭もヒレジロマンザイウオの場合、もう少し前方に位置する印象です。
 サイズを見落としていました。調べてみましたが、それぐらいのサイズでは、頭部はまだ張り出してこない様ですね。腹鰭の位置は多少の変異があるみたいですね。ヒレジロマンザイウオで納得です。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する