読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

サンゴイタチウオでしょうか?

[ 記事No.15545 ]
4件のコメント
サンゴイタチウオでしょうか?
フサイタチウオ科の1種…
写真のお魚はサンゴイタチウオであってますか?
よろしくお願いします。
画像1
画像2
asuka.kota_4さん、返事が遅れてしまい申し訳ありません…。
ご質問の魚ですが、アカネイタチウオ科ですね。元々はフサイタチウオ科に含まれていたのですが、最近になってサンゴイタチウオやリュウキュウイタチウオなど一部の種がこのグループに移されました。
現在日本にアカネイタチウオ科の魚は7種いるのですが、全身が黄色い種は意外と多くいまして、外見で判別するのはかなり難しいです。種まで絞るには鼻の位置や頭部の鱗の広がり方などを見ないといけないのですが、頭部が鮮明に写った写真などお持ちではないでしょうか?
Mano_Yuさま
いつもご丁寧にありがとうございます!とてもお勉強になりました。この種のお魚は初めて会いましたのでMano_Yuさまの教えていただいたことを参考にして自分なりに調べてみようと思います。
ところで頭部が鮮明に写った写真なのですが。。。微妙な写真しかなく笑
一応、自信はないですが1枚だけ送りますね。
よろしくお願いしますm(_ _)m
追加写真ありがとうございます。
大変可愛らしい写真ですが、やはり種まで特定するのは難しいですね、お力になれず申し訳ありません…。
もし今後同じような魚を見かけることがあれば、是非頭部の撮影にチャレンジしてみてください。またリベンジする機会をいただければと思います(^^;
次会った時は頭部から撮りますね( ̄^ ̄)ゞ
非常にお勉強になりました〜どうもありがとうございました♪
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する