読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.15409 ]
9件のコメント
ブダイ
沖縄県南大東島で釣れたブダイです。
何ブダイか判る方が居ましたら、宜しくお願いします。

水深6m程で、底質は岩です。
釣法はオキアミ餌の胴突き仕掛けです。
画像1
タイワンブダイですね。
教えて頂き有難うございます!

南のブダイはカラフルだと言う先入観があったので、この柄は意外でした。
いつも横からで本当にすみません!何ブダイだろうと思って陰から見ていたのですが、これは細長い体型や顔つきからブダイ属ではなく、アオブダイ属の魚ではないでしょうか。
じゃあ何かというと私には分からないのですが、たとえばあまり模様がはっきりしていないオビブダイ?とかの方が絵合わせ的には近いのではと思うのですが、どうでしょうか…
もう一度見てみましたが、要再検討ですね。
西野さま
ご検討ありがとうございます。
少なくとも下顎歯はなめらかに癒合しているように見えます。

タカヲさんの個体の同定には寄与しない情報ですが、以前八丈島で釣って調べずに放置していたものがよく似ていました。頬の鱗列数が2であることや、上顎歯板の露出具合から魚類検索上はオビブダイが近そうでした。
あの色彩で尾鰭が湾入気味なところ以外は八丈島の個体によく似てますね。
お二方ともコメントありがとうございます。
数日後に沖縄本島で似た柄のブダイが釣れました。

大東のブダイ良く見たらくの字模様みたいなのが見えてるので、
長嶋祐成さんの仰る様にオビブダイなのかな?と感じました。
私が模様の絵合わせを持ち出しておいて恐縮なのですが、模様の類似で判断してしまうのも危ういなとは思います。
ただ、体高が低く背から吻にかけての傾斜が緩やかなことや目と口の位置関係、歯板がギザギザしておらずなめらかに癒合していることなどからオビブダイを含むアオブダイ属が有力かなあ…と思っています。
参考になります。
確かに体形スリムだな~と言う印象があります。

画像アップ以降、このサイトや書籍、図鑑とにらめっこ続けてましたが、
正直素人目では判断しかねるので(未)解決とします・・!
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する