記事一覧へ戻る

「同定」の履歴について

[ 記事No.15106 ]
6件のコメント
「同定」の履歴について
要望ではなく単なる一意見なのですが、今後もし本サイトをリニューアルする機会が来たときにご検討いただければと思っての投稿です。

各投稿の同定の履歴を閲覧する機能があるといいなと思っています。

過去にどのような誤同定があったかというのは、同定のポイントを知ったり間違いやすい種を頭に入れておいたりする上でとても有用だと思っています。
また現在の仕様では同定の変更があった際に変更後の種しか見ることができませんが、「何から何に変更されたのか」によって情報の意味が多少変わるように思います。

たとえば「カサゴ」から「アカメバル」に変更されたのであれば、その一枚から
・カサゴとアカメバルが混同されうる ということとともに、
・メバル3種のうちアカが選択された根拠が明記されていなければ、3種の中での誤同定の可能性は残る
ということが見て取れますが、

もし「シロメバル」から「アカメバル」への変更であれば、
・シロメバルとアカメバルが混同されうる こととともに、
・この2種間でわざわざ同定変更するだけの根拠が写真の中に示されている可能性がある
と考えられます。

これはあくまでたとえばの話ですが、現状ではいずれのケースでも変更後の「アカメバル」だけが閲覧可能なので、こういう微妙な意味の違いを読み取る可能性がなくなっているとも言えます。

現状に問題があるわけではありませんが、もし今後を考えることがあればご検討いただけましたら幸いです。
便乗するようで申し訳ないのですが、もし今後、図鑑をアップデートする予定がありましたら、是非過去のコミュニティを遡れる機能を追加して欲しいです。
コミュニティで登場したきり図鑑に投稿されない珍しい魚もいますし、Q&Aコーナー等で有識者の皆様が書かれている同定の根拠は魚を見分けるうえで非常に勉強になるので、たまに昔の記事を見返したいと思う時があるのですが、現状だと手作業で一つ一つページを遡るしかなく、かなり大変です。
各投稿の同定も記事内のコメントややり取りを根拠にしていることがあるので、キーワードや日付、記事No.で記事を検索できたらいいなと思います。
どれほど効果があるか分かりませんが、こういったコメントにも“イイね”が付く仕様だと同意する人の数が可視化されるかなとも思いました。
同時に賛同を得られない(ように見える)事も分かってしまうので、SNS的な炎上も予想されるのですが・・・。
長嶋さんの意見に賛同いたします。
かつてAAAと同定されていたものが、知らない間にBBBに変更されていたことがありました。
投稿した自分も気が付かなかったので、「あれこの名前の魚を同定して頂いて登録したはずなのに無くなっている???」と気が付いたことがあったのです。
いつもは魚の名前はうろ覚えなことが多いのですが、その魚は結構覚えていたのです。でも探してみたらその魚自体がなくなっていた。
そう、全く違う名前になっていたのです。
その時に経緯などが記されていれば非常にわかりやすくなると思います。
「どこどこでこんなはっ票があり、この名前に変わりました」とかですね。
私みたいな一般の人間には、魚の名前が変わった、名前が付いたなどのニュースは耳に届きません。
このあたりの情報が入るのはこの道を研究されたりしている、いわゆるその道の人しか知りえないと思います。
私はこの魚図鑑が無ければ完全に素人です。魚のことは全くわかりません。
魚図鑑の90%以上の参加者の方は、私と似た程度のはずです。
長嶋さんのおっしゃられたようになれば、その90%方でもわかるようになるのではないでしょうか。
運営されている方々は非常に大変だと思いますが、ぜひとも頑張ってください。心から応援させていただきます。
開発チームです。
多数のアイデアをお寄せくださりありがとうございます。
同定の履歴につきましては、現在でも投稿の「履歴」ページにて確認いただけるようになっております。
例えば https://zukan.com/fish/leaf83762_history こちらの投稿では、ダツからオキザヨリに同定されたことが確認いただけます。
ご活用いただけましたらと思います。また、ページの目立ちにくさや投稿ページ全体の分かりやすさは改善していければと思っております。
直江さま
ありがとうございます。既にあったとは!
気づいておらず、大変失礼いたしました。
写真のところの「履歴」ですね。
私もいま、教えていただいて気が付きました。
写真のページに履歴のリンクがあったのですね。
失礼いたしました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する