読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.13862 ]
6件のコメント
駿河湾の深海魚
駿河湾の深海で採れた魚です。受け口が特徴的ですが見当が付きません。よろしくお願いします。
画像1
画像2
主上顎骨後端が眼の後端を越すこと、尾鰭上葉先端が黒いこと等からミナミワニギスが近そうですが、体高が低く第1背鰭の上半分が黒くないように見えるのが気になりますね(ミナミワニギスでは黒い)。
ワニギス属は隠蔽種がいる可能性が示唆されているので、投稿する際はワニギス属未同定種の方へ入れていただければ、今後何か進展があるかもしれません。
背鰭を少し掻き出してみました。
肛門の位置です。
頭部背面 こんな感じです。
NOAHさん、追加画像ありがとうございます。
少なくともワニギスとヨロイワニギスは候補から外せそうです。

画像を見る限りだと第1背鰭の色彩は黒いようにも棘条が重なって影になっているようにも見えて判断しかねるのですが、実際にはどのような色になっているのでしょうか?もし棘条もしくは鰭膜の上半分が黒色であればミナミワニギスに同定して良いように思います。
Mano_Yuさん、第一背鰭を携帯顕微鏡で見てみました。かなり痛んでいて先端は折れているようです。わずかながら黒い部分が確認できました。二股にわかれた尾鰭の上側(背側)先端が黒いなど外観はミナミワニギスに合致することから本種で投稿します。Mano_Yuさん、ありがとうございました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する