記事一覧へ戻る

魚のQ&Aに特化したアプリ機能のベータテスト版を公開しました。

[ 記事No.13772 ]
魚のQ&Aに特化したアプリ機能のベータテスト版を公開しました。
魚をはじめ生き物の名前の質問・回答に特化したスマホアプリを、魚の画像AI判定アプリ『魚みっけ』に組み込む形で開発を進めています。

まだ骨格部分だけで、建築でいえば家は建ったけど内装はこれから、という状態ですが、βテスト版として公開しましたので、興味のおありの方は、どうぞお試しください。

こんな特徴があります。

●写真を投稿して魚名を質問することができます。
●回答は、魚名を入力すると候補が出てきますので、その中から選択します。(フリーワードによる回答はできません)
●回答の正しさの評価は、閲覧しているユーザーの投票で行います。
●同定済みとなった回答が複数ある場合、今後実装される「いいね!」「スーパーいいね!」の数によって、ベストアンサーが決まります。

従来の掲示板やQ&Aとの大きな違いは、質問者・回答者以外の、閲覧ユーザーの投票で回答の正しさを評価し、ベストアンサーを選ぶ点です。

これにより、同定に多くの知見を集めることで、より正確な答えを導くことが期待できるとともに、誰もが参加できる敷居の低いコミュニティとなることを目標としています。

テストの重点項目は、

●質問はスムーズに行えるか。
●回答するのに不便はないか。
●「賛成する/しない」の投票でうまく正解に近づけるか。

を想定しています。

………………

下のリンクから、PCではなくスマホでダウンロードしてください。PhoneはTestFlightをダウンロードして、それから『魚みっけ』のテスト版をダウンロードする手順になります。

iPhoneの方はこちら
https://testflight.apple.com/join/SNHaxw...

Androidの方はこちら
https://play.google.com/apps/testing/air...

………………

【使い方】

1.アプリを起動後、『Q&Aコミュニティをみる』をタップ。
2.右上の「ログイン」を押すと、SMS認証の画面になりますので、携帯電話番号を入力。
3.メッセージに記載された6桁の数字を入力したら、登録完了です。
4.「+質問」をタップして、質問したい魚の写真を選んで投稿してください。
5.ほかの人の質問があれば、回答したり投票したりしてみてください。

※テスト終了後、データはすべてクリアされます。アカウントは引き継がれます。

まだ使いにくいところはあるかと思いますが、「魚の名前を知りたい」と「それに答えてあげたい」をうまくつなぎながら、集合知によってなるべく正しい答えを導くことが、このアプリの目的です。それが実現できそうかどうか、感じていただければと思います。

【ご注意と今後の開発項目など】
●ログインしていない状態で投票ボタンが押せてしまいますが何も起きません。アカウントを作成してログインした状態でお試しください。
●アカウントの削除(退会)がまだできません。

今後、以下の機能追加を予定しています。

●質問や回答に「いいね!」をつけられる
●同定済になった質問に「回答のチャレンジ」
●質問や回答にコメントをつけられる
●プロフィール画像や自己紹介文の設定
●プッシュ通知 他

また、感想などありましたら、下のリンクからお送りいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

感想等はこちらからどうぞ
https://forms.gle/fu4W1HaR2kVb3sNb9
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する