記事一覧へ戻る

この魚の名前を教えてください

[ 記事No.13738 ]
6件のコメント
この魚の名前を教えてください
中国広東省の海で釣れました。これは体長21cmの子供ですが、地元の人達はこれは龙胆石斑鱼と言う大きくなると高値で売られるハタだとのこと。この魚の名前がわかりましたらお教えいただけると幸いです。
画像1
検索してみたところ、Epinephelus lanceolatusがこの種類の学名みたいです。
「タマカイ」という巨大ハタもことになりますね。
タマカイですか!ちょっとびっくりです。。ユキヤさんありがとうございます!
模様はゴリアテグルーパーのようにも見えますが、その可能性はあるでしょうか。。?
模様からクエの若魚に見えますね…。
タマカイであれば吻詰まりで体高が高く、このサイズであれば体側に目立つ黄色斑があるはずです。
ゴリアテグルーパーは分布が大西洋・東太平洋なので、生息域が広東省から大きく外れます。形態から見ても、ゴリアテグルーパーの小さい個体には頭部に黒点が多数あるので、可能性は極めて低いでしょう。
クエの若魚ですか!Mano_Yuさんコメントありがとうございます!
Mano_Yuさん、クエは背びれの先端部が黄色くなる気がして候補から外しておりましたが、確かに模様はクエですね。ありがとうございます。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する