読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

これはメギスですか?

[ 記事No.13704 ]
4件のコメント
これはメギスですか?
沖縄県南城市で釣った魚です。これはいわゆる普通のメギスになるのでしょうか。今回、ガンテンメギスに振り分けられた個体の画像を見るとガンテン~の特徴である体側全体に黒点があるということが確認できないものもいますね。ガンテン~に振り分けた決定的なポイントはなんでしょうか。
画像1
これは色が薄くて難しいですね。
個人的には、背鰭より前の鱗に見られる薄い黒斑のような色が胸鰭付け根の辺りにも見られるので、全体的黒斑が入っているのが薄くなっいる状態にも感じます。
あとは胸鰭で隠れている鰓蓋辺りの鱗の数を数えられたらいいのかな?
一応論文では遺伝子解析もして違いがある事にはなっいるみたいです。
どちらにしろ分かりやすい特徴が薄いと素人目には判別厳しいですよね。
Tsuneyoshi Futemmaさん、ご検討ありがとうございます。黒点での判断は難しいとも思いますし、黒点とはもっとはっきりしたものなのかもしれないですし、難しいですね。今度、釣ったら鰓蓋のところをアップで撮ってみます。しかし、なんか楽しいですね。
難しいですね。ガンテンが大半であろう石垣島でも見かけるパターンだとは思います。
体色や模様で見分けるならば結局のところ、計数形質で当確出せる個体をたくさん見て学習してからでないと中間的な個体については厳しいんだなと改めて思い知らされました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する