読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

このカサゴは何でしょうか?

[ 記事No.10920 ]
10件のコメント
このカサゴは何でしょうか?
5日ほど前宮崎県北部で釣れました。
大きさは30cmです。
水深は15〜20mの波止です。
よろしくお願いします。
画像1
画像1
頭部背面の画像など、他に画像はありませんか?
西野さんコメントありがとうございます。ほとんど似たショットしかありませんがよろしくお願いします。
画像1
画像1
もう一枚です
画像1
画像1
胸鰭は17軟条しか確認できませんが、背鰭第4と5棘が最長で、後頭窩の形状、頭部の形状、吻が短くない事、黒点がある様に見える事などを踏まえ、オニカサゴ属のオニカサゴではないかと思います。
西野さんありがとうございます。
どうも自分も17軟条であることや、顔つきからオニカサゴでいいのかと疑問におもっていました(涙)

自身でもずっと調べてみたのですが、胸鰭が17軟条であること、目の下の二本の黒い線、柔らかな顔つき、とれた場所などから、ヒュウガカサゴではないかと予想してみましたが、どうですかね?^^
真上からの窪みの写真もありました!
西野さん引き続き同定のほどどうかよろしくお願いしますm(._.)m
画像1
画像1
これだけの画像では、難しいので、オニカサゴ属魚類の第一人者である本村教授に質問してみます。
ありがとうございます。
ヒュウガカサゴを検索していても本村教授の名前もよく見かけました。
そんな第一人者である本村教授に質問していただけるとは光栄です。
また、西野さん助かります、本当にありがとうございます。
よろしくお願いします。
鹿児島大学総合研究博物館の本村浩之教授に伺ったところ、オニカサゴでOKだそうです。
ありがとうございます!
オニカサゴでしたか、初魚種のため全く分からず大変助かりました^_^
本村教授にまで聞いていただきありがとうございました!!
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する