読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

同定お願いします。

[ 記事No.10598 ]
6件のコメント
同定お願いします。
茨城県平潟沖で釣れました。画像1、2と3、4は同所で釣れた別個体になります。
アコウダイ又はバラメヌケに見えるのですが、目の下に棘が無いように見えることからバラメヌケで大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
大きさは30cm程です。
こちらの画像だけですと特定は中々難しいのでしょうか。
研究者の方によると、カタボシアカメバルも候補に入れた方が良さそうです。
背鰭軟条数と臀鰭軟条数、体側の暗色模様のパターンはアコウダイの未成魚と一致しますが、その大きさで眼窩下縁の棘が画像で判る程、発達しているかどうかが問題です。
成長に伴い発達、又は退化する形質がありますので、魚類検索等の分類形質をそのまま未成魚や老成魚に当てはめられない場合も多々あります。
西野様、返答ありがとうございます。大変参考になります。
この写真での判断は難しそうですね…。一応、他にも写真は若干撮っているのですが、判断材料になる部分が撮れているのかどうか…。
カタボシアカメバルとアコウダイ未成魚の明確な差異は眼窩下縁の棘の有無以外には無いのでしょうか?
涙骨下縁の棘や、頭部の棘、背鰭軟条数、臀鰭軟条数、模様などが手掛かりではあると、思いますが、接近した画像がないと。
手元の写真を確認してみましたが、残念ながら教えて頂いた部分を接写した画像はありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する