読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

何の魚か教えてください

[ 記事No.10516 ]
9件のコメント
何の魚か教えてください
はじめて投稿します。
どこで聞いたらよいのか分からずこちらにたどり着きました。
失礼があったらすみません。
食用で送られてきたお魚数種類が何のお魚なのか、何料理に向いているのか教えて頂きたいです。
そして下処理して冷凍保存したらよいのでしょうか。
無知でお恥ずかしいですがどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
画像4
料理は詳しい方ではないのですが、まず魚種は
1=カワハギ
2=マトウダイ
3=アヤメカサゴ
4=平たい方がイサキ、鱗がギザギザしている方がマアジ
です。
おいしい魚ばかりですね。
下処理して冷凍保存すればいいと思います。

カワハギは新鮮なうちであれば(見た感じ新鮮そうですね)おいしい肝が取れます。肝醤油でお刺身にされる方も多いです。

マトウダイはイタリアンやフレンチでも使われるお魚です。さばくときは背びれ、臀びれの付け根のところに棘が並んでいるのでお気をつけて!
ムニエルなんかに使われる白身ですが、お刺身でも焼き魚でも美味しいと思います。

アヤメカサゴもおいしい白身です。
煮付け、アクアパッツァ、お味噌汁なんかも贅沢でよいかもしれません。

マアジはお刺身、塩焼きが定番ですかね。
イサキもお刺身、塩焼き、これもアクアパッツァによく使われるお魚だと思います。

いずれも万能選手ですね。
お刺身はサクの状態で少し塩して寝かせるのもいいかもしれません。いきなり冷凍するより、おいしくしながら日数かせぐことができます。

もっと詳しい方にもお聞きしたいですね!
さっそくコメントくださり誠にありがとうございます。
お魚の種類・それぞれのお料理まで詳細に教えて下さって大変助かりました。
さっそく挑戦してみようと思います。
質問させて頂いて本当によかったです。
イサキは塩バター焼きも美味しいですよ。
長嶋様、さっそくカワハギを調理しました。
肝醤油とっても美味しかったです。

西野様、イサキの塩バター焼きも美味しそうですね。ありがとうございます。
いいですね肝醤油!
塩バター焼おいしそうです。ぜひ挑戦なさってみてください。
マトウダイの背中とお尻のとこのトゲはかなり硬いので、包丁よりも調理用のハサミでトゲの根元から、魚の輪郭の縁取りをするみたいに思い切ってジョキジョキ切った方が安全です
マジで大ケガしちゃいますから
あらゆるところに頑強なトゲがありますから十分に注意なさってください
間に合えばいいのですが(汗
こんにちは,皆様お世話になっています。
どの魚もどんな食べ方しても美味ですよね。自分は購入/頂いた魚でも基本(エラと内蔵の状態見て)なんでも生食しますが,投稿された写真のように量が多く新鮮な状態で食べ切れない場合は,寝かせて置きで美味になるマダイ等は除いて干物にしてしまいます。マダイの干物も美味ですが(・∀・)

干物にしておけば日持ちする・冷凍しても美味しくいただけるので,らんさんにおかれましても干物作りを試してみてはいかがでしょうか。
IH様、キッチンバサミを使いけがなくさばいたところです。お気遣いありがとうございます。

あるちゅはいまぁ様、干物もいいですね。
色々な魚料理に挑戦できて嬉しいです。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する