読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

これは何という魚ですか?

[ 記事No.10216 ]
7件のコメント
これは何という魚ですか?
沖縄の河川で釣りをしていたら、足元の浅瀬を泳いできました

オオウナギにしては斑紋も見られず、まさかのウミヘビでしょうか?

解り難い画像で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
川のどの辺りですか?
尾鰭が無く、肉質で終わっている事から、ウミヘビ科ウミヘビ亜科魚類になります。
背鰭の位置や、眼が小さい事も含めて、淡水なら、カワウミヘビの可能性が・・・。
淡水産でしたらカワウミヘビの他にゴマホタテウミヘビの可能性も考えられます。
胸鰭があることや前鼻管が太く目立つこと、感覚孔の位置や色彩等からどちらかといえば後者のように思います。
返答ありがとうございます。

比較的短い川で、マングローブが生えるような場所でした。
浅瀬の川底に空いた穴に顔を出し入れしていて、ルアーを目前に送り込んだら食い付いてきました。
背は茶色、腹は金色に近いです。
釣り上げた際に使用したネットには、凄い量のヌメリがありました。
かなり弱ってしまったので、現在は水槽にて飼育していますが、種が分からない為、この先どうするのか悩んでいます。(未消化のカニを吐き出しました)

その後、私自身でも調べた結果、オナガウツボでは無いかと考えていました。
カワウミヘビ、ゴマホタテウミヘビでも調べてみたいと思います。

画像1
画像1
>渡邊守真さん
画像に胸鰭が写っているのでウツボ類の可能性はないと思います。
この図鑑内のウミヘビ科にはまだない種類かもしれませんね。
>渡邊守真さん
アクアリウムは詳しくないのですが、マングローブの生えるような水底で顔を出していたとなると、汽水域の泥底に巣穴を作って獲物を待ち伏せる習性があると思われます。
飼育の難度は結構高めかも知れませんね。
ただ未消化のカニを吐き出したとの事なので、甲殻類に餌付きそうですね。
エビなど与えると食べるかも知れません。
返答ありがとうございます。

ウナギ、ウツボ、ウミヘビ…
良く似た類の見分け方を確認してきました。
確かに胸鰭がありますので、ウツボ類ではないのかも知れません。

現在は飼育方法について試行錯誤していますが、まだ捕食せず、このままでは死んでしまうのではないかと心配しています。

取り敢えず先日、美ら島財団の研究センターに問合せを入れました。
まだ返事は頂いていませんが、何らかの手がかりが掴めれば良いのですが…
側面からの画像で、肛門から前の側線孔数が数えられる画像。
頭部側面の口裂後端と眼の正確な位置関係。
などは参考になります。
カワウミヘビの形態的詳細が見当たらないので、判りませんが、汽水域であれば、ゴマホタテウミヘビの可能性は十分にありますね。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する