読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

奄美のスジイシモチ類の同定のお願い

[ 記事No.10090 ]
17件のコメント
奄美のスジイシモチ類の同定のお願い
2019年11月3日
奄美大島安木屋場の港 水深0.5m ごろた石
オキアミ餌の見釣り
全長8cm
です。
もはやどの種類を釣っていて、どの種類を釣っていないのか大混乱中のスジイシモチ類だったのでテキトーな写真なのでなかなか難しいのですが、同定の教示をいただけたらと思っています。
最初はヒラテンジクダイかと思ったのですが、特徴的な縦条の分岐がなかったので念のためと撮影したのですが、もしやミスジ...??だったらいいな、と(笑

よろしくお願いいたします。
画像1
画像1
これ難しいんですよね、スジイシモチかミスジテンジクダイですけど、これはおそらくミスジではないかと…
体型と模様からヒラではないですね。
スジイシモチとミスジテンジクダイって、目の上通るラインが胸鰭付け根の上ぐらいで止まるか、体の真ん中ぐらいまで行くかっていう以外の「これ」っていう見分けないんでしょうか…
どっちつかずの個体もけっこう見る気がしますし、夜間体色だともうお手上げで。同じ場所で釣っててもどっちか分からないのがけっこう混ざってくるんですよね。
連投すみません、勘違いしていました。これラインが体の真ん中ぐらいまで行っているように見えるということでスジイシモチですかね。しょっちゅう頭の中で逆になってしまう…
長嶋さん
昨晩、IHさんとメッセンジャーでやりとりしていたのですが、私の意見としてはスジイシモチだと尾鰭手前の黒班が無いか目立たない事からミスジテンジクダイではないかという意見を述べたのですが、手持ちの「奄美群島の魚類図鑑」に似たような写真があったんですよね(^^
だけど、写真では黒班が有る無しは判りにくいですね。
あららさん
なるほど、尾鰭手前ですね。「スジイシモチだと黒斑がある」んですよね?毛筆の「止め」みたいな墨の溜まりがありますね。

以下はいずれも沖縄の当添漁港の同じ場所なのですが、どう思われますか?まずこれはミスジですかね。。
画像1
画像1
こっちは尾鰭手前にちょっと墨の溜まりがあるんですよね、目の上のラインも長いような。こっちはスジでしょうか…
画像1
画像1
他のテンジクダイでもそうですが黒斑は見えないくらい目立たなくなる事もあるので黒斑がない場合はあまりあてにならないと思います。
私の手持ち画像で同じ個体なのに黒斑がハッキリでてる時と完全に消えてしまってる時の画像があります。
長嶋さんの個体は難しいですね。
黒斑は体色の黒と同化してしまってあるのか判断つきません。
2枚目はスジです。
IHさんの個体も長嶋さんのおっしゃる通り、スジだとおもいます。
いちを胸鰭軟条15がスジで14がミスジです
>みなさん
検討ありがとうございました。
ちょっと写真写りが悪くて、尾鰭付け根の黒班の有無があいまいなのが残念ですが、胸鰭軟条はもしかしたらオリジナルの画像なら数えられるかもしれません。

というか、スジでもミスジでも未釣種なのでプラス1種なのでした!!

パッと見で「これは...まだ釣ってないかも」という直感で撮影しておいてよかったです。生物見た瞬間のこの直感は生まれつきに身につけている、神様がくれたギフトだと思っていたのですが、まだこの年齢でもそれほど衰えていない才能という自信を持つことができました!

まず、今後は既釣魚と(つれそうな)未釣魚を整理して、同定のポイントを覚えて、というのを実行して同定のスキルを上げて、当面の目標の500種を達成できるように頑張ります!!
個人的には長嶋さんの1枚目の画像もスジに見えます。薄っすらとラインが身体の真ん中まで伸びているように見えますし、丸っこい体型や縦線のバランス、体色の独特の色合いなどの雰囲気になってしまうのですが・・・
ただ私はミスジの実物を見た事が無いんですよね・・・
いちを誤解がないように、ミスジでも黒斑のあるものもいますが大きさが違います。
MARI-Jさん
ありがとうございます!そうですか、胸鰭軟条数が違うのですね。
黒くなっているとわからないですね。今後は軟条数チェックしようと思います。
MARI-Jさんがおっしゃる通り尾鰭手前の黒斑は目立たない場合もあるだろうなとは思ってましたので、長嶋さんのおっしゃっている
・目の上通るラインが胸鰭付け根の上ぐらいで止まるか、体の真ん中ぐらいまで行くか
・胸鰭軟条15がスジで14がミスジ

この辺りがポイントですね。また奄美はしばらく通う事になりそうです(^^)
これじゃ...無理...ですね(苦笑
画像1
画像1
厳しいですね。
この手の魚ははじめから意図して撮らないと難しいと思います。
ただ目の上の縦帯からスジイシモチとして良いと思いますよ。
了解しました~!
ありがとうございました!!
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する