投稿情報
No.67436投稿者 | 92鵜 |
---|---|
撮影日 |
2016 /2 /20 |
採集場所 |
日本 新潟県 糸魚川市 |
全長 |
35.0cm |
採集方法 |
釣り |
水深 |
2.0m |
底質 |
ごろた石 |
餌など |
オキアミ |
投稿者コメント |
イシガレイにしては体高があるし、鰭の模様はマツカワっぽいけど、肌はツルツルだし…。初めて釣った種類ですが、何ガレイなのでしょうか? |
コメントをお書きください
投稿が同定されました
カレイ目は間違いないですね
イボ状突起があるので、ヌマガレイが関与してるのは間違いないと思いますが、黒色帯が其れ程明瞭ではないのと、眼が右にある事がイシガレイが関わってる結果なのでしょうかね。
背鰭や臀鰭の軟条数も両者と一致するし、側線の曲がり方もヌマガレイですよね。
石状骨質板が確認出来ないのが残念ですが、MSさんがおっしゃるとおりなのかもしれません。
みなさん、ありがとうございます。
イボ状突起は少々ありますが、石状骨質板は全く確認できず、その位置はツルツルでした。
投稿が同定されました
イシガレイとヌマガレイの雑種らしいです。
投稿が同定されました
交雑種の可能性が高いようですが、他の投稿写真と比べて頭の向きが逆なのが気になります。