読み込み中 . . .
loading
中止

画像認識によるお魚判定アプリ、【魚みっけ】。無料です。

記事一覧へ戻る

東京都港野鳥公園で見た黒い雀について教えてください。

[ 記事No.4136 ]
7件のコメント
東京都港野鳥公園で見た黒い雀について教えてください。
ネイチャーセンター脇で池に臨める空き地あり、池手前に野生のスイトピーの群生があります。
この黒い雀は、スイトピーの花の蜜をしきりに吸っていました。
ネットで雀の種類を確認したのですが、同定できません。
顔には雀のように頬に黒い丸があります。ただ、胸毛は黒のぶちがあります。羽も雀より黒みがかっています。
最後の四枚目は、普通の雀よりは黒いのですが、並びましたので普通に近い雀との比較です。
宜しくお願いします。

画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
種はスズメです。羽が乱れているところを見ると汚れているだけかもしれませんよ。

一応、世界のスズメ属でこの色のものはいません。むしろ灰色や黄色ならいます。

色彩異常のものには、Albinism(俗にいうころのアルビノ)、Leucism(俗にいうところの白変)、Progressive greying、Brown、Dilution – pastel、Dilution isabel、Ino – light、Ino – dark、Melanism(俗にいう黒変種) などいろいろあります。強いてこれに当てはめれば、黒変種・・・メラニズム(黒変種)ということになります。
Saboten Chanさん
僕も土曜日(4/15)の午前中にこの場所でこの黒いスズメ見かけましたよ。羽が乱れていたので、僕もMisodaさんと同じように汚れているだけかな~と思っていました。
定期的砂浴びや水浴びもするでしょうから、Saboten Chanさんの観察が同じ頃なら汚れているだけ、違う日でしたら、油にまみれてしまったのか(黒変か)も知れませんね。
私もこの場所に土曜日(4/15 16:00~17:00) 行ってます。ニアミスしていますね(笑)
そのときには黒いスズメ見なかったのですが、このくらいの黒さなら今までに何度か見かけてます。
黒変だと↓こんなに黒くなることもあるようですよ。
http://karapaia.com/archives/51593531.ht...
Akira Misodaさん、とみやんさん、mabeさん、回答ありがとうこざいます。
皆さんこの場所にはおいでになっているんですね。
ハシビロガモを撮りたくて近くに来るのを待っていた時、ネイチャーセンターの柿の木に黒いものが止まったのですが、それが今回質問の鳥です。
よく見ると雀でがっかりしたのですが、普通の雀より色が黒いなと感じました。
スイトピーの花の蜜をしきりに吸っていました。
とりわけ色が黒いのが質問の写真で、首から胸、腹までぶちになっています。濡れてますが、汚れではないと思うのです。
問題の箇所をアップにしました。

mabeさんの情報の雀はかなり黒いですが、ここまでは黒くないように思います。
黒い頬なので雀とは思うのですが、普通の雀とは違うようです。
皆さんありがとうございました。


画像1
画像1
すみません。黒っぽい雀ですが、写真だけではなく3羽か4羽おり、一緒に行動しておりました。ただし、胸毛がブチになっているのは写真の一羽でした。
柿の木に止まった物を添付します。
画像1
画像1
上には書きませんでしたが、私が見た時も黒い子が2羽が居ました(どちらも羽が乱れていました)。メラニズムなどのレアな遺伝異常で黒変したとしたら、2羽も黒変することはないだろうなと思い、汚れ(汚れた水たまりで水浴びしたとか)だろうなと推測しています。
とみやんさん、返信ありがとうございます。
確かに濡れていました。汚れが付着したのですね。

港野鳥公園には初めて行きました。都会の真ん中にあんな森があったんですね。
野鳥達にとって最高のオアシスだと思います。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する