[ 記事No.4026 ]
8件のコメント
はじめまして
先日、京都御苑で撮りました。ウグイスでしょうか?
画像1
たかたかさん、こんにちは。
うーん、ちょっと違うような、、、
スズメとかより一回り大きくて、ツグミくらいのサイズじゃなかったですか?
toribioさん
コメントありがとうございます!
サイズはおっしゃる通り ツグミ位でした。
こんにちは。
それなら、この図鑑の分類ツリーで
陸鳥>野山にいる>スズメ目>ヒタキ科>ツグミ属
とすすんで行くと見つかると思いますよ。

私もツグミ属が何目の何科なのかなんて知らなかったのですが、最近みなさんの質問や回答を拝見するといろいろ興味深く、勉強させていただいてます。
mabeさん
コメントありがとうございます!
サイズがツグミ位=ツグミ属 で調べるんですか?
顔が似てるとか、色が似てる子から辿って探してました・・・。

実際にツグミ属で見てみたのですが、
いたっ!!
シロハラですかねー!
私もシロハラと思います。しかも色が薄いのでメスっぽいけどあまり自信ないです。メスの写真は少ないですね。

ただ、おそらくtoribio さんも私も大きさと体型がツグミに近いと思ったのでツグミ属に誘導しましたが、「サイズがツグミ位」というだけで辿り着くのは難しいと思います。
難しいけど正解に辿り着くと楽しいですね(笑)
ちなみにシロハラのわかりやすい特徴は黄色いアイリングで、それもちゃんと写ってますね。
mabeさん
今まで画像のみの検索で
ひたすら似てる子を探していたのですが、
こちらのサイトで〇〇属のグループ内を探す方が
見付け易いです!

シロハラで 間違いなさそうですね~!
やはり、コレだ!と 辿り着いた時は嬉しいです^^
ありがとうございました。
たかたかさん、こんばんは。
僕も、ウグイスじゃないだろうなと思った理由は、アイリングです。自信が無かったので曖昧な受け答えしかできず、すみません。僕も自分の答えが当たってたようで嬉しいです。
toribioさん
いえいえ ありがとうございます!

体の色ばかりに 気がいってしまい
"特徴がないので分かりにくいなぁ…"と思ってましたが
アイリングとは!
確かに 黄色いですねー

これからは、もっと細かな所も見て探します^^
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する