記事一覧へ戻る

同定お願いします

[ 記事No.3268 ]
6件のコメント
同定お願いします
近所の漁港で釣れました。10~15㎝くらいの幼魚です。
画像1
画像2
いつも西野さんやMSさん他、詳しい方が答えてくださるのを楽しみに待っているだけなのでたまにはチャレンジということで…
 1枚目は尾鰭後縁が黒いことからマダイ幼魚
 2枚目は紋様からマハタ幼魚
ではないでしょうか。
綺麗な写真ですよね。ケースの傷がちょっと勿体無いとは思いますが、特にマハタなんか、鰭の細部まで良く写っていて、素晴らしいです。
魚の方も鰭を開いて協力してくれていますね。
ご両人ありがとうございました(^^♪
ケースの傷は撮影時にはよく分からなかったのですが、取り込んでみてガッカリでした。日陰で撮ればまだよかったかも知れなかったですが…ダイソーで買ったディスプレイ用のケース(多分塩ビ製)なんですが、傷防止のフィルムとか貼っておいた方がよさそうですね。
僕もダイソーのディスプレイケースでよく撮影していました。
手軽ですけど傷だけが難点ですよね。布に包んで持ち歩いて気をつけていても細かい傷がつくので、たまに買い換えていました。
御二方、ケースの情報ありがとうございます。私もダイソーで見てこようと思います。
カメラの性能によるかも知れないですが、ケースを通して見える背景にピントが合ってしまって肝心の魚がピンボケになる場合がるので、ケースの背景側に白いフィルムなどを貼っておくといいかもです。あと動き回る魚の場合は、可動式の壁を作っておくとピント合わせが楽で撮影し易いです。ハゼみたいに底に貼り付く魚の場合も透明板で1㎝くらいの隙間を開けて2重底にしておくと上手く撮影出来ると思います。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する