記事一覧へ戻る

同定お願いします

[ 記事No.2842 ]
6件のコメント
同定お願いします
泳ぎ釣りで釣れた魚2点です。画像2,3は同じ個体です。1は15㎝くらい、2,3は25㎝くらいです。
画像1
画像2
画像3
ありがとうございました(^.^)
カサゴ釣りの外道でしたが、他のターゲットも狙ってみたいです。
全く関係ないのですが、質問させてください。…(>人<)…
とても綺麗な画像ですね!
水中撮影に憧れていて挑戦したいと思っています。
差し支えなければ、どんなカメラを使っているか教えていただきたいです。
この写真は動画から切り取ったもので若干の補正(コントラストなど)を加えています(ムービーカメラは「Midland XTC 300」)。スチル写真の場合はオリンパスの「TG-860」に防水ハウジングを組み合わせています。防水コンデジの防水性能についてはアテに出来ないと思っているので、少なくとも海で使う場合は防水カメラであっても要ハウジングです。まだ買ったばかりで試行錯誤の段階ですが、値段なりの写真は撮れそうです。一眼の画質はとうてい期待出来ませんが(^^;
投稿内容と関係ない質問に、丁寧にご回答くださりありがとうございます。

なるほど、動画を切り取っていたのですね。
大変参考になりました。
自分はこの間、iPhoneを防水ケースに入れて撮影を試みましたが、hitomi様のようにキレイには撮れませんでした。
最近デジカメ購入を考えていたので、動画の画質なども考慮したいと思います。
ちょっとした裏技ですが、「Picasa」や「J-trim」などフリーの画像加工ソフトを使って見栄えを良くするという手もあります。水中撮影の場合、水のフィルターを通して映像を記録するので、何となく曇ったような絵になりがちです。そこで、加工ソフトでコントラストを強調したり、トリミングで余計な部分を切り取ってみるとそれだけでも「一皮むけた」絵に変わってくれます。試しにハナミノカサゴの画像を拝借してPicasaで加工してみました。トリミングしてコントラスト、ハイライトの強調を加えています。
1はアカハタ、2はカモハラトラギスの雄でしょう。
泳ぎ釣り、又、やりたくなりました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する