記事一覧へ戻る

同定お願いします

[ 記事No.2810 ]
5件のコメント
同定お願いします
汽水域でタモですくいました。全長5cm程です。
何かの稚魚と思いますが、同定お願いいたします。
画像1
三重県桑名市、長良川河口です。写真を追加します。よろしくお願いします。
尻ビレの色彩や胸ビレの最上軟条を確認したところ、どうもシモフリシマハゼっぽいです。
これでスッキリしました。ありがとうございました。
長崎県諫早市飯盛町の海(砂地)で釣りました。初めて見る魚で最初はイトヒキハゼに似ているなぁと思いましたが尾びれ等が違うようです。
鑑定お願いします。
場所はどこですか?
ハゼ科のシモフリシマハセかアカオビシマハゼに見えます。
尻ビレの色彩や胸ビレの最上軟条が遊離しているかどうかが見えないので断定出来ませんが、小さな頭部の個体はシモフリシマハゼに多いですね。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する